おしゃれなお弁当作りに役立つキッチン雑貨

おかずケースにこだわろう

お弁当作りをする際には、何を作るかも重要ですが、どんな風に詰めるかも重要なポイントですよね。綺麗に可愛くお弁当を仕上げるのに役立つグッズを揃えておくと、毎日のお弁当作りがもっと楽しいものになりますよ。おかずを詰める時に使うおかずケースには、アルミホイル製のもの以外に、コーティングした紙製のケースもあります。シリコン製のおかずケースは、洗って何度でも使い回すことができ、エコでおしゃれなお弁当作りに大活躍のアイテムです。

ピックを生かして食べやすく可愛く仕上げよう

お弁当のおかずを食べやすくしたい時に便利なのがピックです。木製の楊枝の持ち手部分に旗が付いた、お子様ランチのケチャップライスに刺さっているようなピックもあれば、プラスチック製で持ち手の部分が動物やハート型になっているものもあります。お弁当の隙間を埋めるのに重宝するミニトマトやピクルスをピックに刺すと、彩り豊かなお弁当に仕上がりますよ。100円均一ショップなど身近なお店で販売しているので、ぜひ取り入れてみて下さいね。

タレやソースも素敵に詰めよう

揚げ物やサラダをお弁当に入れる時に、タレやソース、ドレッシングを何に入れたら良いかと困ったことはありませんか。お弁当売り場には、キャップ付きのスポイト式の容器や、蓋付きの小さな容器など、色んな形状の容器が並んでいます。お弁当の隅にセットすると、おしゃれなアクセントになるような、凝ったデザインの容器もありますよ。メインのおかずの美味しさを引き立てるタレやソースの容器にもこだわって、素敵なお弁当作りをして下さいね。

キッチン雑貨は、さまざまなメーカーが販売しています。サイズやデザインが豊富ですから、通信販売で比較して注文する方法がおすすめです。